山を読む、山を観る

こんにちは、白濱です。

 

『フイナム・アンプラグド』2号目、9/24発売に向けて制作もいよいよ本格化してきました!

 

今号の大テーマはアウトドアとなっているのですが、私が今回担当しているのは、「山✕マンガ」「山✕映画」のページです。

 

ちょっと調べるだけでも山にまつわるマンガと映画って本当にたくさんあるんですよね。

それをどう面白く誌面に落としこむのか。。。

 

奥多摩でのラフティングと陣馬山登山(超初心者級)しか経験がない私ではとても役不足なので、今回は山岳エンタメ専門サイト「ヴァーチャルクライマー」を運営する、GAMOさんという方にお力を借りました。

 

山岳エンタメ専門サイト「ヴァーチャルクライマー

f:id:hynm_unplugged:20150819123108p:plain

 

小説、マンガ、映画をはじめ、山に関するあらゆることが多角的に細かく掲載されています。

これはまとめ本が書けるレベルですね…

 

と思ったら、もう書いておりました。

山岳マンガ・小説・映画の系譜

 

ご自身も定期的に山へ足を運ばれているそうで、本当に山が大好きな方なんだな~と思ったのと同時に、1つのことをここまで突き詰められるバイタリティにただただ脱帽でありました。

 

GAMOさんに制作のご協力を依頼したところ、快くお引き受けいただいた上に、鬼の進行スケジュールの中でも迅速なレスポンス…。私の数多くの無茶ぶりに対しても丁寧にお応えくださって………。

GAMOさんの神対応に感謝感謝でございます。

 

そんなこんなでなんとか作り上げる「山✕マンガ」「山✕映画」は、

 

アウトドアを全く知らない人でも

山に興味を持ち始めた人でも

ばりばりの山男&山ガールでも

 

楽しめる内容になっているのではないかと思います!

 

発売されたら、ぜひ読んでみてくださいね(チラ見も大歓迎)。

 

編集:白濱明美