読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になっちゃう、ボーイスカウト

こんにちは。新人の来海です。

 

「来海」は、「きまち」と読みます。なぜ、「海」を「まち」と読むのかは知りません。

苗字についてGoogleで調べてみたら全国でも1000人程度しかいない苗字のようです。

 

さて、ド新人の私がアンプラグドのブログを書くなんて恐れ多いのですが、微力ながら関われた企画について書かせていただきます。

 

今回、『フイナム・アンプラグド』では「ボーイスカウト」の企画に関わらさせていただきました。

 

ボーイスカウト」について知っていることなんて、ほとんど何もなく「制服可愛いかったよな~~。」と、映画『ムーンライズキングダム』を思い出すぐらいでした。

 

この企画をきっかけにボーイスカウト日本連盟さんから資料もお借りして猛勉強をしました。

 

f:id:hynm_unplugged:20150825115302j:plain

 

その中で知ったのが「世界スカウトジャンボリー」という世界規模のイベント。

7月末から8月中旬あたりに開催され、今年の会場は山口県でした。

世界各国から山口県に集まったボーイスカウト達は約3,000万人!

そのためか、東京駅や新宿駅、渋谷駅などで世界各国のボーイスカウトをみかける機会が多かったです。

いつもなら海外の観光客だと思うところですが、ボーイスカウトって分かったのは、勉強をした効果かな?と思います。

 

 

 

皆さんも、首にバンダナのようなものを巻いている集団などをみかけませんでしたか?

実際に巻いているものはバンダナではなく、「ネッカチーフ」といった制服の一部です。

 

そういったボーイスカウトにまつわる内容をフイナム流に、ご紹介したいと思っています!

是非この機会にチェックしてみてください!

 

編集:来海万由