読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノ貯金ですよ、みなさん!

 Road To HOUYHNHNM Unpluggedブログをご覧の皆さん、こんにちは。現在、ロサンゼルスに渡米中の中田です。校了作業で完全に縮こまっていたカラダが、脳が、細胞が喜んでいるのが実際に聞こえてきそうな気持ちいい気候です。

 さて、フイナムチームの血と汗が入り混じった『フイナム・アンプラグド』も今回で5号目となりました。テーマは「WISE SPENDING(賢い消費)」。要はちゃんと自分が納得してお金を使ってますか? ってことです。

 今回担当したページは、「アンティーク時計」「シチュエーション別に見る靴選び」「いろんなオーダーメイド」の3企画。

 なかでもとくにためになったのがアンティーク時計の取材でした。取材先の店主の言葉「モノ貯金」に感銘を受け、結果、自分の生まれ年の一本を探すまでに。なぜ"モノ貯金"という言葉が出てきたのかについては本誌を読んでみてください。

 毎シーズン、服にお金をつぎ込んで、月末金欠生活を送っているぼくも、広義の意味で賢い消費? と言えるはず。全部手放さずに着倒しているわけだし。

 

写真は、アンプラグド校了中に別のフイナムの取材で訪れた「増上寺」。心が洗われるようでした。まぁお金を使わない行動も、ある意味賢い消費と言えるかもしれませんね。

f:id:hynm_unplugged:20170314092830j:plain

 

編集・中田 潤