城は※※※※である。

 

 

f:id:hynm_unplugged:20170913190514j:plain

 

正直に白状すると、城への興味は全くといっていいほどありませんでした。

 

 

歴史などの暗記モノは昔から苦手。

三国無双にはハマったしキングダムも最新刊まで読んでいるけれど、

日本の歴史に関してはとっかかりなし。当然城についても無知。

るろうに剣心は明治時代だし。

 

ところがどっこい。

 

ディープな城ファンであるライムスターのMummy-Dさん、時代劇研究家の春日太一さんとともに小田原城へ行って、愛に溢れる城トークに触れ、完全に落城。

 

城、ヤベエです。

 

Mummy-Dさんは開口一番こう言いました。

 

「城が※※※※だとするとさ、天守閣は※※※だよね。」

 

あからさまに伏字にしてみますが、非常にわかりやすく衝撃的なたとえ。

(答え合わせは紙面で!)

 

それ以外にも印象的なフレーズたくさん。軽く抜粋してみます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「想像の余白がなくなるから改修しないでほしい」

 

「江戸時代が最近のことに思えるんだよね」

 

「北条氏もしんどかっただろうな・・・(小田原城の最上階から遠くを眺めて)」

 

「古戦場に寄ってもらいたいんです。今はただの田んぼなんですけど」

 

「城は嫁」

 

「ラッパーはみんな戦国時代とか、ヒーローが好きなんだよ」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

やっぱ城、ヤベエです。 

 

俄然興味が湧いてきてます。

城ってのは、心と体と頭をフル動員する趣味。

その真意はぜひ紙面で!(しつこくたっていい。読んでほしい!!)

 

城という趣味、じわじわ流行りそうな気がします。

 

 


椎名林檎 - 流行

 

 

 

f:id:hynm_unplugged:20170913190523j:plain

 

こちらは小田原城内で製作した印字コイン。

 

ご覧のとおり、UTAMARUとHOUYHNHNMの刻印が。

もちろんライムスターの宇田丸さんモデル(半公式)です。

 

宇田丸さんなくして、この対談ならず。勝手に感謝の気持ちを込めて。

 

編集:長嶋