本日発売

 本日フイナム・アンプラグド発売です。

 平成最後の、という形容詞をつけてもいいんですが、もうあちこちで使われ過ぎ。まあでもその通りなんですが。

 元号が変わろうが、年が改まろうが、コツコツと編集作業を進めてきてこれが9号目。すでに当ブログでスタッフたちが書いていると思うのでご承知でしょうが、特集は「不確定な世の中を生き抜くためには」です。

 いつの時代も未来は不透明だとは思いますが、近年の世の中の変化、自然環境なども含む、は目まぐるしいものがあります。さらにテクノロジーの進歩で得られるものと奪われるもの、便利になるもの、むしろ不便になるもの。

 まだ原発は動いているし、事故のあったプラントからはまだ放射能が放たれてる。

 年々雨や台風の勢力が大きくなっているような気もするし、30年以内に大きな地震がくる確率なんてニュースが定期的に新聞に載る。

 そんな時代に我々は乗っかっているわけです。

 いつ、なにが起こるやらわからない。

 そんな時どうすればいいのか、というよりそんな時に慌てないですむ事前の準備が必要なんじゃないかと考えたのが今回の特集です。

 なんやかんやいってもこの厳しい出版事情の中、我々も9巻目を出せたわけですから、我々もなんとかこの世をサバイブしているわけです。

 よほどのことがない限り、アンプラグドはまだ続きます。